のんびりアニメ感想メモ。たまにイベントレポも。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

ぽてまよ 第12話
2007年10月03日 (水)
ぽてまよ(終)
「ぽて24 花」

★★★★(9点)

ああもう、絶対泣くと思ってたけどやっぱり泣いた(^^;)。Aパートはお母さんとの思い出。素直がお母さんに手紙を書いてそれを「読んで聞かせて♪」っておねだりする場面がなんともいえないです♪もうお母さんの素直への深い愛情が溢れてますよね。それにお料理がハチャメチャというかわいさもありつつ(笑)。「ごめんな」と「馬鹿ね」の短いやりとりにすべてが表れてて(ここから泣きっぱなしでしたよう;)。お母さんと素直だけ日本に戻って、素直はひとりだけで看取ったんですね・・・。モリオからの手紙と今という現実と素直の姿に切なくなりました。。オチはちゃんとつけてくれたんですけどね(笑)。
Bパート。ついにぽてまよもぐちゅ子も頭の花が満開、というところで異変が・・・!空へと昇り最後にありがとうを伝えるみたいに花を散らしたぽてまよとぐちゅ子。素直が涙を流してみかんが優しく受け止めたり、「やっとちゃんと抱っこできたのに・・・ちっとも嬉しくない」っていう京の言葉に大号泣でした;もう100%ぽてまよたちは素直たちの前からいなくなっちゃうって思ってたので再び目を開けたときはなんだよ~ってなったけど(^^;)。でも本当によかったあ(涙)。最後はみんなでカラオケパーティー(笑)。そして新しい命も誕生しました!(ぐちゅ子のとこのはかわいすぎる~)まだまだ楽しい日常は続いていきそうです♪


今期、見る前の期待度から言えば一番化けた作品といえるかも!第一印象はその絵柄と、内容がギャグ(?)という感じで正直切るつもり見たんですが、第一話を見てみると作品のカラーがもしかして合うかも?と印象がガラッと変わりました。(第一話ですでにぐちゅ子の魅力にやられちゃいました~)ぽてまよの愛らしさはもちろん、ぐちゅ子のツンデレっぷりがたまらなくかわいくて♪なんというかぽてまよは素直とセットで、ぐちゅ子は京とセットで、すごく和みました~。
それに個性が強烈すぎる(笑)周りのキャラクターたち、これほどまでにそれぞれの魅力あふれるキャラ描写は本当にお見事の一言に尽きます。もうひとりひとりについて語りたいくらいみんな大好きです!(ただ薫と哉純はギリギリアウトだと思うけど・・・笑)あえてひとりあげるなら最後まで報われなかった(笑)無道がお気に入りかな?みかんは、ああこの子は(妄想だけじゃない笑)すごくいい子なんだなあ~って思ったり、ねねのドSっぷりには笑わせてもらいました(釘宮さん芸達者でしたね!)。
ゆる~い中にも毒づき加減がクセになってくるし、それにちょっとほんわかできる、なにげない言葉で仕草でじーんとくる、なによりもそこが好きでした。この作品には本当に癒されたなあって思います。アフレココメントを見ると、この作品が愛されてるのがわかるし、続きを期待できるコメントもあり、本当に期待したいな~♪最終評価★★★★(8点)。
スポンサーサイト

